SSブログ

北海道旅行記3 <美瑛> [お出かけ]

(06.11.6 加筆訂正しました)

層雲峡から一路美瑛へ。まずは「四季彩の丘」を目指します。

拓真館はもう行ったことがあるのでパス。四季の交流館に駐車。

 四季彩の丘。花はなくて緑です。

夏はラベンダーやひまわりや白いジャガイモの花が咲いている・・・のかな?

と、思っていたのですが、ご指摘を頂きました。ここは「四季彩の丘」ではなくただ看板が立っていただけだったようです。うーん、では、行き損ねたんですねオッチョコチョイです。

「四季の交流館」でラベンダーソフトに挑戦。綺麗な薄紫です。味は・・・

     変わった味なんだモモ

雨はすっかり上がって雲が空をたくさん流れています。

丘がいろんな色に見えてとても綺麗です。

駐車場に車を止めてちょこっと散策。

大きな画像でどうぞ。

風に戦ぐ白樺。

    流れる雲。

木登り

    青空~。

車に戻って、ところどころ「名物の木」を見ながら「北西の丘展望公園」へ。

ここらへんで大ピンチな事態発生。デジカメの電池がなくなりました・・・しかも充電器、持って来ていないし。よりにもよって、美しい景色連続のこの大事な時に大ポカです。

デジカメのご機嫌を見ながらおそるおそる撮影。「北西の丘展望公園」で使い捨てカメラをゲットしてとりあえず凌ぐことに。

「北西の丘展望公園」。

どこまでも広いね~

四季彩の丘のあたりより起伏が少なくて雄大な景色です。

使い捨てカメラで撮影してスキャナで取り込んだ写真がこちら。

昔の絵葉書のような画像です

既出ですが、ケータイで撮影した写真がこちら。

画質の差がハッキリしていてある意味面白いです。景色だとこんな感じ。

           デジカメ画像。  

 使い捨てカメラ&スキャナ。

「北西の丘展望公園」のすぐ近くには「セブンスターの木」がありました。

見たことある?

電池切れをつくづく悔やみつつ、砂川方面へ。

岩見沢S.A.で一度休憩をとりました。紅葉がとても見事です。

   真っ赤だな♪真っ赤だな♪

お店で「じゃがバター」を買って食べました。

 ほくほく甘~いんだよ

「玉葱チーズカツ」やぐるぐる巻きの「アンモナイトソーセージ」とそれが挟まった「アンモナイトバーガー」も売っていました。

「玉葱チーズカツ」に挑戦してみたかったのですが、目の前で売り切れ~残念でした。

 岩見沢S.A.には何故か馬が。道産子??

 

馬に乗って砂川方面へまた出発~

つづく。です。


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:PostPet

nice! 12

コメント 20

shikayu

3まで一気に拝見しました~~♪
ホカイドーというのは絵になりますよね、
でも真冬と真夏しか行ったことないから
緑や紅葉の美しいこんな季節に行ってみたいです(≧∇≦)
美瑛は先月パパが20時間程滞在し
まさにこの風景達写メしてきてましたー(〃∇〃)ゞ
by shikayu (2006-10-24 08:08) 

きよりん

お天気にも恵まれて、美味しいもの沢山、美味しい空気に素敵な風景
やっぱり北海道はいいなぁ。若い頃は(爆)北海道移住を真剣に
夢見ましたが、年を重ねると冬が辛そうですよね~(;^_^A
観光がいいかな(爆)
沢山美味しいもの食べて育ってきませんでしたか(笑)私は着実に
冬に向けて脂肪を蓄えている感じです(T_T)
by きよりん (2006-10-24 10:46) 

あや

コモちゃんたち、綺麗な景色を堪能できたみたいで
よかったですね(*^_^*)
じゃがバター、とってもおいしそうです♪
by あや (2006-10-24 12:45) 

いさや

才才-!!w(゜o゜*)w 見事な写真ですね(*^-^)
使い捨てカメラ&スキャナーの写真も味があって良いですよ、正しく「写真撮ったの~」って感じがいい!

岩見沢の馬は、「ばんえい競馬」そう、ばんばがあるからです(*^-^)
ばんばは、サラブレットとはまた違った味があります。
面白い競馬ですよ(゜▽゜*)
by いさや (2006-10-24 13:29) 

兄ちゃん

使い捨てカメラ・・・もとい!レンズ付フィルムでの画像
なかなかじゃありませんか。
by 兄ちゃん (2006-10-24 13:40) 

 まさに北海道!って感じの画像ですね!!
ジャガバター、美味しそうですが本文にあった
アンモナイトバーガーがとても気になります(笑)
スキャナで取り込んだ画像、なかなか
味があるじゃないですか!!
by (2006-10-24 17:18) 

kimuerichan

どの写真も絵葉書みたい。とってもきれいな景色ですね。
やっぱりホカイドーは外国みたい。広ーい!
美瑛、前から行ってみたかったんです、行きたいな~。
ア、アンモナイトバーガー~? 私もそれ気になります。
by kimuerichan (2006-10-24 21:21) 

NAO

shikayuさん>shikayu旦那様、20時間というのはまたビミョーな・・・
私達は2時間位しかいられなかったので、かなりたっぷりいらしたんですね。羨ますぃ。それで美瑛のおイモがshikayu家に?w
行った先の綺麗な景色を写メしてくれる旦那様って良いなあ。うちなんて・・・orz.

きよりんさん>私も北海道に住んでみたいです。ずっとは大変そうだから2年位だけ・・・(笑)
おニク。いっっっぱいつきましたよ。ダイエットが水の泡です。ヤバイです。レンタカーに乗りっぱなしなのに美味しいものばかり食べましたでしょう??それはもう・・・

あやさん>綺麗な景色はまだまだ続きます。そろそろ皆さん見疲れてきたのでは・・・?(笑)

いさやさん>使い捨てカメラ&スキャナの写真もお好きですか?私はやっぱりデジカメのが好きかな~。使い捨てカメラ、明るい屋外はまだ良いのですが、このあと、室内で撮ったりしたのが全滅で;;;フラッシュが嫌いなので、フラッシュを炊かずに撮ったからです。カメラの性能にいかに自分が依存しているかを改めて認識しました。
岩見沢のお馬さんは挽馬なんですね!競馬面白そうです。重量級のお馬さんがドカドカ走るのかな~?見てみたいです。
by NAO (2006-10-24 22:25) 

NAO

兄ちゃんさん>レンズつきフィルム。確かにそうとも言いますねw
私はすっかりデジカメ画像に慣れてしまっているので、レンズつきフィルムの写真のアナログ感に違和感アリアリでした。でも、ちょっと前まではこれが普通だったんですよね~

poporoさん>アンモナイトソーセージ、長~いソーセージがぐるぐる巻きになっているんですよ。どうしてほどけずにあの形状を保っているのかが不思議でした。あと、ミルフィーユ豚まんというのもありました。でもSAに行く前に美味し~いものを食べてしまっていたんですよ。

あれ??ということは、記事掲載順序、間違えたかなぁ・・・
今、気づきました・・・;;;;

kimuerichanさん>ホカイドーはどこを撮ってもとても美しいので、バシバシ撮りまくってしまいました。どしどし載せてます。でもこれでも選んでいるんですよ~;;;
美瑛、ドライブ好きな方なら尚更楽しいと思います。お勧めですよ~
by NAO (2006-10-24 22:33) 

なるみ♪ママ

いいなぁ~。北海道はほんとに絵になりますね!
お供のみんなもとっても嬉しそうですよ~
次は美味しそうな食べ物かな?((o(*^^*)o))わくわく
by なるみ♪ママ (2006-10-24 22:45) 

アナログ感ありありの画像もなかなか良いですね。
スキャナなんてそう言えば最近ぜんぜん使ってないなぁ。

北海道、やっぱりでっかいなぁ。

ちなみに、おいらのデジカメ(先代)は、ドライブ先で突然壊れました。
いくら電源は手に入りやすくても(単3電池なので)、本体が壊れては
ダメみたいです(笑)
by (2006-10-24 23:16) 

さくママ

はぁ~(゜o゜)なんて、素敵な所なんでしょう!!北海道!!!
やっぱり、1度でいいから、行って見たいです♪
あぁ・・・またまた、続きが楽しみw
by さくママ (2006-10-24 23:19) 

ありんこ

北海道は行ったことがないんですけど、広いですね~。
開放感のある景色の写真がよかったです。
あと紅葉も。
ラベンダーソフト見た目はいい感じですけど、おいしくなかったんでしょうか?
ご当地ソフトって色々ありますよね(笑)
by ありんこ (2006-10-25 06:30) 

自然っていいなぁ~と思いました。
旦那の実家は北海道の一番下?なんです。市内だからあまり感動ないです。
雄大な景色、見に行きたいです。
セブンスターの木?CMに使われているとかですか?
♪あの~木なんの木、気になる・・・
こんな感じのなら知っているんですが・・違うかな??
by (2006-10-25 19:20) 

NAO

なるみ♪ママさん>はいっ。次は美味しい食べ物ですwぬい達と相棒の、食べまくりぶりをご覧あれ~。私もかなり胃が大きくなってしまいました;;;

ばーとさん>本体が壊れたら大事です;;;修理に出して直りそうですか?
使い捨てカメラ&スキャナ画像、まさにアナログという感じで。テイストは悪くないのですが、久々の普通カメラで失敗写真の山ができたのは大いに悔しいです。それに、現像したカメラ屋さんびっくりしたでしょぅね~、コモモばかりが写っている写真なんて珍しいでしょうからw

さくママさん>一度と言わず2度3度、是非いらして下さい。家族が多いと先立つものが大変でしょうが、本当に素敵な場所ですよ~
by NAO (2006-10-26 08:11) 

NAO

ありんこさん>ラベンダーソフトはちょっと変わった味でした。ご当地ソフトっていろいろありますよね!味もイロイロありますよね(笑)見かけるとついつい試してしまいますw

ももりんさん>セブンスターの木は、昭和51年頃観光タバコのセブンスターのパッケージに写真が使われたからそう名付いたようです。調べましたw近くにマイルドセブンの丘というのもあるんですよ。こちらはCMで使われたのかな?見覚えのある感じの丘です。
by NAO (2006-10-26 08:23) 

大自然と戯れるコモちゃんたちかわいい~(●^o^●)
特に青空見上げてるコモちゃんのお写真ステキです(〃∇〃)
じゃがバターおいしそう(´艸`)
by (2006-10-26 23:11) 

NAO

ぬいと大自然って似合いますね~w
北海道、大地も素敵でしたが空も素敵でした。
じゃがバターは美味しかったですよ~。ああ自分のおなかのキャパシティ不足が悔しい・・・
by NAO (2006-10-27 07:38) 

NO NAME

最初の写真ですが,そこは四季彩の丘ではないです。右下の看板は道案内の看板です。
http://www18.ocn.ne.jp/~shikisai/
by NO NAME (2006-11-06 18:44) 

NAO

おおっ、そうなんですか。看板があったのですっかりそうなのだと思っていました。ご指摘ありがとうございました。
by NAO (2006-11-06 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。