SSブログ

北海道旅行記5 <支笏湖とお土産> [お出かけ]

北海道旅行記もいよいよ最後の記事となりました。

    札幌を後にして支笏湖へ。

まず見える大きな駐車場(有料)はスルーして、もう少し先の国民休暇村の駐車場へ。ここは無料です。・・・って実はただ有料駐車場に気づくのが遅くて入り損ねただけですが、結果的に大ラッキーでした(笑)

支笏湖より少し高い場所にあって、野鳥の森もすぐ近くです。紅葉がそれはそれは見事でした。もちろん撮影大会

            

小高い場所からの支笏湖の眺めはこんなでした。美しいです。

             

ここから下り階段を降りて湖畔へ。

転ばないように気をつけようね。

湖畔に到着。湖の向こうからかなり強い風が吹いてきて、ちょっと寒いです。

でも清清とした良い眺めです。

湖の水、とっても透明でした。鮮やかな紅の橋を渡って売店のあたりへ。

                

入り損ねた有料駐車場は売店やボート屋のあるエリアの上でした。湖畔を歩くとすぐ近くなんですねぇ。

 白鳥さんだっ!!

ウシェたん、ご挨拶しましたがまた無視されました・・・(爆)

この支笏湖で今回の北海道旅行はついに終了。新千歳空港で最後の美味を食べてお買い物をして飛行機へ。

 ←最後の美味

私は五色重(ウニ・蟹・イクラ・ホタテ・ボタン海老)。向かいの相棒は六色重(五色+鮭のお刺身)。どれも美味しかったですが、ウニが絶品でした!!シンプルにウニ・イクラの二色でも良かったかも。乗っかるものが増えると、当たり前ですが、ひとつひとつの量は減るんですよね。次回はウニ・イクラ二色にするぞ~

そして飛行機は羽田へ・・・。

 

さて。お留守番組さん達に買ったお土産ですが。

①六花亭の新商品<パンプキンパイ> 

志の輔・もこ・ミント・みるく。

ゲットして上機嫌のもこちゃんにパイをよーく見せてもらいました。

中にかぼちゃ餡と小豆が入っていますね~。美味しそうです。

②北見のオニオンスープ

大きめぬいさん達。

・・・足りるだろうか・・・早い者勝ち??

③スープカレー。たくさんあって、どれを買おうか迷いました。

 梅の輔。

辛そうだけど、梅、大丈夫なのかな?

④ご当地リラックマ(まりも・ラヴェンダー)

モモモ・モモリンJr.

旭川空港に降りてすぐ、空港の売店で購入しました。

⑤⑥⑦アランジ・アロンゾ札幌店からのお持ち帰り。

⑤最高額。黒ひつじ店長さん

 モモリン。

ワケアリの「ワケ」は、ノーマル黒羊さんより横幅が広いことと、お腹に薄い横線があってちょっと汚れているように見えることらしいです。白羊店長もやっぱり連れ帰りたかったなあ。

⑥羊瓦せんべい

銀の輔・さくら・豆の輔・コモリン

かんかんが羊なのが<萌え>です。各店の店長さんの瓦せんべいが入っています。六種類で一パック三枚入り。四人だから、残り2つは私と相棒の?(謎)

⑦白羊店長顔ぬいバッヂ・ステッカー・シール

ふわふわモモちゃん達。

バッヂ、黒羊さんも買ってくれば良かったかな・・・

⑧最後。旭山動物園で買ったコレ

行きそこなったミドルぬいさん達になのですが・・・

・・・

・・・

・・・

・・・黒豆の甘納豆で美味しかったそうです。

 

以上でやっと長かった北海道旅行記は終わりです。でもこれ、二泊三日だったんですよ。

濃すぎ??(爆)

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。次は・・・冬の北海道に行きたいなぁぁ


nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:PostPet

nice! 15

コメント 23

ぎぃ

NAOさん。遊びに来ました!

わぉーっ!
たくさんぬいぐるみがいて可愛い!!
しかも一緒に旅行してる♪
いいなぁ。
ワタシんちのもいろんな景色を見せてあげたいな(=^^=)

・・・でも持ち運ぶにはちょっと大きかった・・・f^^;)
by ぎぃ (2006-10-26 17:31) 

NAO

ぎぃさん>お越しくださいましてありがとうございました。いきなりこんな記事で驚かれたことと思います;;;
サイズの問題は重要ですよね~。わかります~。ウチの大きな子たちも、それが理由であちこち行き損ねています。今までに、私と一緒に外出したことのある大きな子達は二人だけかも。
車があると、また別なのですが、ウチにはないので・・・
by NAO (2006-10-26 18:01) 

北海道をたっぷり楽しませて頂きました。
支笏湖もとっても綺麗で行ってみたい場所になりました。
お留守番組はお土産でご機嫌もよくなったみたいですね。
パンプキンパイ、美味しそうです。もこちゃん、半分くれる?(笑)
黒ひつじ店長さん、ふわふわしてて可愛いです。
モモリンちゃんと比べてそんなに大きくないようですが・・・
お値段はりっぱでしたよね(笑)
瓦せんべいの缶も萌え~ですね。グッズがどれも可愛い。
動物園のお土産は名前がちょっと嫌!(笑)
でもお味は美味しいんですね。
とっても素敵で楽しいレポート、北海道旅行、お疲れ様でした。
by (2006-10-26 18:28) 

 旅行記、お疲れ様でした!2泊3日とは
思えないくらい色んなところに行かれたのですね!
車の運転、最後は慣れたのでしょうか?
五色重の向こうに見える鮭のお刺身、美味しそうです!!
ここでも炸裂、ウシェくんの「つん」もはや定番ですかね?
by (2006-10-26 19:49) 

 旅行記、興味深く拝読致しました。車と免許さえあれば、
こういう自在な旅行ができるのですね〜・・・。
 それにしても、木の上・茂み・レストラン等々
ポスペぬいさん達は大活躍されたようで!
みんな可愛いんですけど、特にペンギンさんや白鳥さんに
しっかり挨拶する(でも無視される)ウシェたんがツボです。
by (2006-10-26 23:04) 

kimuerichan

あ、支笏湖は主人の実家の近くなので、何回か行ったことあります。いいところですよね。
お土産に寄って来てる子たち、みんなかわいいぃ~(*^_^*) 
もこちゃんの「ゲットしたわよ」っていう得意げな顔もナイス!
黒ひつじも超かわいい~ 欲すぃ~
で、、、ゴリラの。。。。。(笑) すごいネーミングだ(゜-゜)
充実した旅行ができてよかったですね。えっ?本当に二泊三日??
by kimuerichan (2006-10-26 23:07) 

ウシェたんご挨拶したのにまた無視されてしまったのですね(;^_^A
お土産をgetしてごきげんなお留守番組さん達かわいい~(〃∇〃)
ひつじ店長を私のものよ!!って感じでつかんでるモモリンちゃん可愛すぎです(´艸`)
瓦せんべいのかんかん欲しいです~(・д・)
最後に旅行記お疲れ様でした(〃∇〃)自宅にいながら北海道を満喫できましたo(^-^)o
by (2006-10-26 23:44) 

兄ちゃん

凄いですね。
二泊三日でここまで北海道(のほんの一部)を満喫されたなんて。
そして撮影した写真の量にも驚きです。
いくら文明の利器デジカメがあったとはいえすごい。
昔旅行しても24枚撮りのフィルムが余ったぐらいの兄ちゃんからすれば
今後参考になる記事でした。
筆不精な上に写真不精ですね、ははは。(汗)
NAOさんを見習わないとね。
by 兄ちゃん (2006-10-27 01:21) 

(な ̄▽ ̄お) 

支笏湖はあれでしたっけ、クッシーとかイッシーみたいのはいないん
でしたっけ?思わずそおゆう期待の目で湖面を凝視してしまいました。
いつか誰かがご挨拶を返してくれるといいね、ウシェたん。
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-10-27 03:04) 

NAO

ももりんさん>パンプキンパイ美味しそうでしょう?美味しかったようですよ。四人でペロリ。ぬい達はそれぞれのお土産で大満足してくれたようです。アランジアロンゾ札幌店からのお土産は、お値段も立派ですがどれも独特の可愛さがあって、やっぱり大ヒットだったと思うのです。東京店はひつじではなくてトカゲ店長なんですよね。トカゲも可愛いですが、やっぱりひつじが可愛い・・・

poporoさん>運転は最後までヒヤヒヤだったらしいです。一日が終わると相棒ぐったりしてましたから(笑)前半は車に慣れない疲れ、後半は車の多い札幌市街での運転が大変だったようです。飛ばす車が多いですし。
ウシェ君のつんつんは、もう、「お約束」でしょう(笑)

サエダさん>ウシェたんは義理堅いんですよ。そして無視されてもメゲないところが可愛いです(笑)
今回の旅は車あっての旅でした。あちらこちら、私の言うのにひとつも反対せず、かなり久々の運転なのにつきあってくれた相棒に感謝です。ちなみに私は自分で運転しない完全なるペーパードライバーです;;
by NAO (2006-10-27 07:59) 

NAO

kimuerichanさん>支笏湖、良い所ですよね。まだ鄙びたところが残っている感じで。大きくて透明な湖が清清しいです。新千歳空港からも近いですから行きやすいですよねw
お土産、自分で言うのもなんですが、ナカナカでしょう?(笑)
ゴリラのは、意外と美味しいです。自然な甘さの黒豆の甘納豆。躊躇する皆の中で、最初に口(バシ)をつけたウシェたん、勇気ありますよね?(笑)

ショコラさん>我が家の再古参コモモのモモリンは、羊店長をひとめで気に入ったようです。やっぱり白羊さんも買うんだったかな・・・うーん、お値段が凄かったので思い切りがね;;瓦せんべいは、食べるのがもったいない感じです。でも食べないと可愛いかんかんが使えない。うーむ(悩)です。

兄ちゃんさん>今回の移動距離は短めだったんですよ~。写真はばしばし撮りました。一日あたり100枚以上?ブログには5記事で100枚弱載せたと思います。UPが大変でしたが、どれも綺麗なので惜しくて。載せやすいようにスライドショーにしましたが、200KBのサイズ制限もあって大変でした。さすがにもう、しばらく画像の大量UPはしたくない感じです。
見るほうも大変だったのではと思います^^;;回線やPCによっては、きっと重いでしょうし。

(な ̄▽ ̄お)さん>残念ながら謎の生物は見かけませんでした。この日は凄い風が湖面を吹き抜けていたのです。私が謎の生物だったら、そんな日は絶対湖底でひっきーします(笑)
ウシェたんのご挨拶、空振りに終わらない日がいつか来て欲しいです。
by NAO (2006-10-27 08:17) 

(な ̄▽ ̄お) 

やっぱ支笏湖にはいませんよね、謎の生物(笑)
それともひっきーしてただけで本当は…!?

ところで、NAOさん今日だるくなかったですか?実はゆうべ、
夢に出ていただいたので、なぜかpoporo夫妻とNAOさんが、
突然、夢に、…楽しい夢でした。poporoさんのところに詳細カキコ
させていただきました。長々と;よろしければ見て下さいましね。
by (な ̄▽ ̄お)  (2006-10-27 10:29) 

あや

北海道旅行、堪能させていただきました(*^_^*)
すっかり行った気分に(笑)
お留守番していた子たちも
お土産いっぱいもらえてよかったですね♪
by あや (2006-10-27 12:45) 

ひーこ

北海道楽しめてよかったね。
支笏湖、懐かしい。中学生のときに自転車で湖畔にキャンプに行ったわ。
自転車漕ぎ続けて死ぬほど疲れたのに、市内なのよね。
ちなみに千歳の水道からは支笏湖の美味しい水が出てきます。
夏でも冷たい美味しい水でした。
東京に引っ越してきたときに、歯を磨いて水道の水のあまりのまずさに
吐きそうになったよ。でも今は慣れてしまったけどね。
by ひーこ (2006-10-27 14:00) 

0316

いやー北海道堪能させていただきました。
ぬい達もクルマになじんできたように見えます(笑)
by 0316 (2006-10-27 15:28) 

北海道の紅葉も奇麗ですね〜。いいなぁ。
おいら的には五色丼が魅力的かも(笑)

して、六花亭といえば、生チョコ………だったような気がするのはおいらだけ??
by (2006-10-27 20:24) 

ありんこ

ゴリラのはなくそ…凄い商品があるんですね(笑)
ミドルぬいさん達の素直な反応が可愛い♪
私も六花亭は生チョコしか知りませんでした。
紅葉に湖!キレイな景色を見ていたら私も旅行したくなりました。
ポスペぬい…つれて行けるかな…大きさと人目が気になります(笑)
by ありんこ (2006-10-28 03:13) 

NAO

(な ̄▽ ̄お)さん>拝見させていただきました(笑) そういえば昨日は一日なんとなくだるくて眠かったので、たくさん2度寝してしまいました(いつもか??)。(な ̄▽ ̄お)さんゆかりのお宅にpoporoご夫妻とお邪魔させていただいた!!なんと。もしかして所在地は千葉でしょうか?リアルでもいつかそんな日が来ると嬉しいですね~ww

あやさん>お土産かなり足りなかったようです。特に大きめな子達に買ったスープが足りなかったです。カレースープも買うんでした(笑)
一緒に旅行した気分になっていただけたなら嬉しいですw

ひーこさん>支笏湖の周り、キャンプ場がいっぱいあるみたいね。札幌市民はあの湖のお水を取水しているの?江戸川の水とは大違いね;;そういえば今いる辺りはどこから取水しているんだろう、気になってしまった・・・
by NAO (2006-10-28 07:15) 

NAO

おさとるさん>ぬい達も私もすっかり車慣れしてしまいました。味を占めました。車って便利~楽楽~wwもっとレンタカーして誰かさんに運転してもらわないとです。

ばーとさん>紅葉、UPしやすいようにスライドショーにしたら画質が落ちてしまったのですが、それなりに楽しんでいただけたでしょうか?
五色重は、やっぱり北海道に行ったら一度はこういうのが食べたいですよねw相棒が特にジンギスカンと海鮮丼にこだわっていました^^;
六花亭、生チョコのイメージですか?
私は、六花亭といえば、板チョコと、三種類のちびチョコの詰め合わせと、マルセイバターサンドを連想。生チョコから連想するのはロイズかな・・・

ありんこさん>ミドルぬいさん達、あまりのネーミングと見た目に、誰かが最初に食べるのをじーっと冷や汗で待っていました(笑)ウシェたんは勇気があります(笑)
写真ですが、こんな私でも、ぬいの大きさと人目はいつも気にしております。本当ですよ?(笑)今回の旅行、相棒、そーっと離れて他人の振りしてましたから。北海道ではぬいを持って歩いている人、あまり見かけなかったんですよ。こちらには結構いるのに(?)。まして写真を撮っている人なんていなくて、私はさぞ奇妙にに見えたことでしょう。大きい子を連れて行かなくて良かったです(笑)
by NAO (2006-10-28 07:27) 

shikayu

ふぅ~すご~く内容の濃い旅でらしてヽ(*^○^*)ノ
一応ホカイドーは行っている方ですが、
知らないところがいっぱいで楽しかったです(*^-^*)
お土産、これだけ買われても
NAOさん宅のみんなには間に合わなかったんですね、
想像すると微笑んでしまいます(笑)
by shikayu (2006-10-28 22:02) 

NAO

shikayuさん>白い恋人のアニバーサリー缶を買ってくれば良かったと後悔中です。猫模様なんですよー。でも大量なので買わなかったのです。あれでもうちの子達には間に合わない気がしますが^^;;;
とりあえず今出ている子達だけの分もなかったようです。
一人一袋行き渡らないので、スープをちっちゃなカップで分けてみんなで仲良く飲んでます(笑)
by NAO (2006-10-29 22:25) 

みさき

景気も素敵で、本当にいい目の保養をさせていただきました♪
コモちんやモモちゃんだけでなく、いろんなかわいいお土産も!
( 食べ物もおいしそうですが )いい旅行でしたね♡
特にアランジ・アロンゾのお土産には、目をひかれました。
ミドルぬいさんたちが引いてるのも、面白かったわ~♪
ウシェくんが口火を切ったのね?食欲にまけたのでしょうか?
それとも・・・(* ̄m ̄)
by みさき (2006-10-31 15:08) 

NAO

アランジ・アロンゾお好きですか?
札幌店のひつじ店長さんは可愛いですよね~w
いわゆる「観光地」ではないところにも寄れるのが、車旅のいいところですねwつきあってくれた相棒に感謝なのです。
例のゴリラのですが、ミッピの・・・にも見えますよね?
ウシェたんよく最初に口をつけたと思います(爆)
by NAO (2006-10-31 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道旅行記4 <札幌>修羅場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。