SSブログ

鎌倉お散歩 [お出かけ]

ふらっと鎌倉まで紅葉を愛でに出かけてきました。

北鎌倉~鎌倉を歩きました。王道のコースです

まずは円覚寺。

詩仙堂

居士林

池のほとりの紅葉

円覚寺の紅葉、見事でした。今週末までが見頃だと思います。

東慶寺。

この大木がとても見事でした。

 

浄智寺。

柿の実の彩りもまた秋らしくで風情があります。実はこの柿の木にたくさんのリスやメジロがいたのですが、私のコンパクトデジカメではズーム機能不足で撮れません。一眼レフ&望遠レンズが欲しいと思う悔しい一瞬です。

同じく浄智寺。

てくてく歩いて建長寺。

 奥の方に素晴らしい紅葉が。

日が暮れかけてきた中、最後に鶴岡八幡宮

かの有名な大銀杏。

そしてお土産を買い込んで帰宅~。普段あまりに歩かないのでもうへとへとです(笑)

お土産のUPはまた次回


nice!(12)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 13

maguro-wasabi

鎌倉は歩くから大変ですよね~。
しかし素晴らしい紅葉です。
でもまぐわさ、その界隈のとある仕事に絡んでいて
ちょっと気が重い場所だったりします。
純粋に鎌倉・湘南楽しみたいな~
by maguro-wasabi (2006-12-06 12:02) 

あや

きれいな紅葉ですね~!
北鎌倉から歩いたことないんですけど
結構距離がありそうですね‥
by あや (2006-12-06 12:35) 

(な ̄▽ ̄お)

秋の鎌倉はまた格別ですね。歴史ある建物に紅葉が映えるのなんの。ブログで鎌倉の写真を見るたびに行きたいなあと思うのですが、なかなか行けない。でも、行けなくても、こうして見せてもらえる。いいなあ、ブログって(しみじみ)。素敵な写真をありがとう!
by (な ̄▽ ̄お) (2006-12-06 16:18) 

いいですね〜(^^)

北鎌倉駅周辺はよく行きますよ。見所多いですもんね。
今週末に散策に行くので、楽しみにしてます。
……ガイドさんが何処に連れてってくれるのかが謎なのですが(笑)

>あや様
北鎌倉から鶴岡八幡宮まで歩いた事ありますが、
ん〜、思ったよりは遠くないと思います。
by (2006-12-06 18:48) 

0316

NAOさんにはめずらしくモモ類が登場しませんね...
素晴らしい景色に(~^T)ジーンときました。
by 0316 (2006-12-06 20:54) 

さくママ

鎌倉、お寺とお寺が意外と離れていて、結構歩くんですよねぇ~(^^;)しかも、階段が多くなかったでしたっけ???
綺麗だけど、行く(歩く)根性の無い私は、NAOさんのお写真で、鎌倉を堪能します(^w^)
by さくママ (2006-12-06 22:00) 

NAO

まぐろとわさびさん>うちの相棒と同じような事を言っておいでで(笑)仕事がらみの引っ掛かりがあるらしく、うちの相棒も鎌倉散策には付き合ってくれないんですよ。純粋に楽しむととても素敵な場所ですよ~

あやさん>北鎌倉~鎌倉は、運動不足だと途中でへたってきます。まっすぐ歩くのではなくお寺に寄りながらなので余計です。でもへたってお茶をする場所やお土産の小物をのぞいたりできる場所が道沿いのあちこちにあります(笑)路線バスも走っています。大いなる誘惑です。

なおさん>鎌倉は、近いのになかなか行かない場所なので、今回行ってみて、やっぱり綺麗だなーと思いました。カメラや三脚やスケッチブックを持った人がたくさんいました~。まだ行っていないお寺がたくさんあるのでまた行きたいのですが、紅葉の時期にもう一度行くのはキビシイかなあ・・・

ばーとさん>ガイドさんがどこへ連れて行ってくれるのか、大いにその結果を楽しみにしておりますw 源氏山ハイキングかなー??

おさとるさん>たまには私も真面目にカメラ小僧したりするのです、えっへん。というか、実は、コモモを連れてはいたのですが、鎌倉、人がいすぎる上に、コモモを出すとちょっと目立つような、雰囲気ぶち壊しのような気がしましたので、今回は真面目に・・・(笑)

さくママさん>鎌倉はひたすら歩くんですよね。階段は、長~いのはないですが、あちこちちょこちょことあります。坂道も多いですよね。脚、疲れますよね^^;;
by NAO (2006-12-07 09:17) 

みさき

あ゛っ!まだ鎌倉はこれくらい残ってるんですか?
行きたいな~!!(>o<)。
大山に行きたかったけど、今年は私と子供の体調不良&
旦那の忙しさで行けず、断念したんですよ(-_-;)
鎌倉・・・どうかなぁ?今度の土曜は、天気悪いようですよね。
お土産編も、楽しみにしていまぁす(^o^)/
by みさき (2006-12-07 16:54) 

いぶきち

こんにちは、so-net photo経由で参りました。
くま違いですいません。^^
by いぶきち (2006-12-07 23:53) 

NAO

みさきさん>近いけれどなかなか行かない鎌倉、という感じですよね。家族が多いとタイミングあわせも大変ですし。今日からお天気が崩れ気味ですね。またずんと寒くなりましたので、体調にはお気をつけ下さいね~

いぶきちさん>いらっしゃいませw くま違い・・・くまではないiconの方もいらっしゃいますし(笑)ノープロブレムですよ。お立ち寄り下さってありがとうございます♪
by NAO (2006-12-08 15:28) 

RangerMaeda

僕も今年、車で鎌倉まで行きました。
夏だったんですけど、ホントいいところですねー
でも、秋の鶴岡八幡宮はじめ様々なお寺
素晴しいですね。ありがとー^^
by RangerMaeda (2006-12-08 18:26) 

兄ちゃん

紅葉の鎌倉ってなかなか乙ですね。
by 兄ちゃん (2006-12-09 00:34) 

NAO

Rangerさん>鎌倉はいいところですよねwでも近いとなかなか行かなかったりするんです。これからは出来るだけちょこちょこ寄るようにしようかなと・・・思うだけで終わったりして・・・

兄ちゃんさん>はい。紅葉なのに渋い感じで、なかなか乙でしたよー
by NAO (2006-12-09 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。