SSブログ

はちの日餅 [グルメ]

NAO家のお気に入りの和菓子屋さんのひとつ「蜂の家」では、毎月8日に「はちの日餅」という特別な和菓子が売られています。どんな和菓子なのか興味津々だったのですが、我が家は二人ともマメな方ではないので、一度も買えたことがありませんでした。行くのが遅くて売り切れていたり、そもそも8日だと気づかず行くのを忘れたり(←主理由)。

しかーし。今月、お初でゲットしてしまいました

ゲットしたのはこの二人。地元アメフトイベントを見に行ったら、偶然売っていたそうです。

偉いw

文月のはちの日餅は「天の川」梅酒の水羊羹、だそうです。

はちの日「餅」でも餅ではないんですねぇ、ほほう。

開けてみるとこんな感じ。

アップだと

水羊羹の上に金箔入りの梅酒ゼリー。なるほど「天の川」ですね。

喉ごしつるるん、甘さ控えめで美味でございました

こういうのはやっぱり毎月食べてみたいですよね。えーと・・・忘れないよう善処します。

ついでに、先月(6月)の上生菓子をご紹介。

こもれび

雨上がり

若鮎

  撫子

和菓子って綺麗ですよね~。時々ふらーっと買いに行ってしまいます。

今月もまた買いに行ってしまおうかな・・・


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

いっぷく

最後の花が特別素敵です。
これぞ和菓子という雰囲気が出てますね。
質感もおいしさが感じられます。いいなぁおいしいもの食べて。
by いっぷく (2007-07-09 20:32) 

かふぇおれ

綺麗なお菓子ですね(^^)
梅酒大好きなので、思わずじゅるり...(^^;;
by かふぇおれ (2007-07-09 21:29) 

与作

これはまた どれも美味しそうで美しい!
by 与作 (2007-07-10 06:51) 

あや

綺麗ですね~♪
こんな和菓子やさんが近くにあったら通ってしまいそうです(笑)
by あや (2007-07-10 12:36) 

いさや

和菓子って本当にきれいですよね(*゜▽゜*)
ぜひ抹茶を点てていただきたいです~。
食べるのがもったいない~!!とかいいつつ、ついついそのサイズに一口でやっつけちゃったりすることも・・・(;´▽`A``
by いさや (2007-07-10 15:44) 

NAO

いっぷくさん>上生菓子は、職人さんの腕の冴えどころという感じでどこの和菓子屋さんのも素敵ですが、ここのお店のは餡がまた美味しくて気に入っていますw 毎日美味しいものは・・・食べていませんよ、たまにですよほんとですよ?(笑)

かふぇおれさん>上品なお味の水羊羹にとろりと梅酒の香り、美味しかったです。私ふたつ、相棒みっつ食べました(一日にではないですよ~)。

与作さん>綺麗ですよね~。せっかくなので綺麗に撮ろうといろいろ奮闘してしまいました。

あやさん>でしょでしょ?近くにあったら通いますよね?幸いにも我が家からは徒歩片道16分というビミョーな距離にあるので、通い頻度は適度に保たれています。徒歩5分以内だったら大変大変危険です(笑)

いさやさん>ひとくちで!!うーん、豪快(笑)私は必ずふたつに切って、中の細工や層の美しさも楽しむことにしています。が、大きな栗などがまるまる埋まっていたりすると綺麗に切れない~、ということもありますね、その場合はひとくちの暴挙も・・・(笑)
by NAO (2007-07-11 13:34) 

(な ̄▽ ̄お)

和菓子をいただくのはちょっと苦手な私ですが
見るのは大好き!芸術品といっても過言ではありませんよね。
本当に綺麗で目の保養になります。
ゼリーぽい和菓子は好きなので、天の川は是非いただいてみたい
わあ。こもれびも美味しそうだな。金箔がとってもゴゥジャス♥
by (な ̄▽ ̄お) (2007-07-13 03:43) 

NAO

お返事が遅れてすみませんでした。なおさんは餡子が苦手でいらっしゃいましたっけ?和菓子は絵になりますよね~、食べるのが惜しい感じで。八月のはちのひ餅も忘れないようにせねば。ああ忘れそう(汗)
by NAO (2007-07-21 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アメフトワールドカップ美ヶ原高原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。